ロシア生活ーРусская жизньー

海外旅行の体験やロシアのニュースなどをシェアしていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナウイルス】なぜロシアの感染者数増加に歯止めがかからないのか?

昨日4月28日にプーチン大統領は各州知事に対して "ロックダウン期間の延期"と"延期後の段階的な規制の緩和"を求めた。 過去の記事にも書いた通り、今月の中旬からの感染者数の増加には 目を見張るものがある。 ↓詳しくは過去の記事を参照のこと kazukirussia…

【映画評論】Fight club (1999年)-コロナ自粛につきNetflix に常駐-

*まえがき つい先週、大学院の授業で映画評論の授業があり、 「Fight club」 という映画を鑑賞したので、ここにその感想を記しておく。 不眠症であり、精神病?(詳しくは不明)を患っている主人公が、 どのようにして"Fight club"を創設し、自己実現を果た…

【海外ドラマ評論】Black mirror シーズン3 エピソード1の評論 *ネタバレ注意

*まえがき 最近私はひょんなきっかけでBlack mirror という イギリスの人気テレビドラマを鑑賞する機会がありました。 メインヒロインのレーシャ この作品は2011年から放送され現在ではシーズン6まで続く 近い将来「テクノロジーの進歩」がもたらしうる負…

【コロナウイルス】今日のロシアの状況

*4月26日時点のロシアにおけるコロナウイルスの状況 以下は本日4月27時点の最新のニュースから引用しました。 PNA Новости は元国有通信会社で、現在でもロシア最大の通信社。 МОСКВА, 27 апр — РИА Новости. За сутки в России выявлено 6198 заболевших C…

留学なんてしない方がいいよって話。

まえがき 誰もが人生に一度は夢にみるであろう「海外留学」。 私自身が留学中の身として、 今回のブログではあえて留学の負の側面に焦点を当てて書いていこうと思う。 まず、皆さんが考える「留学」のイメージとしては、 「外国人の友達が増えて楽しい」とか…

プーチンの前妻の生まれ故郷でのロックダウンの現状

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 以前のブログにも書いている通り、 私はロシアの飛び地であるカリーニングラードで 外出規制を余儀なくされています。 ↓ 参考までに過去の記事をどうぞ kazukirussia.hatenablog.com 街の中…

【海外生活】ロシアの飛び地で生活してみて

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 今回のブログでは実際にロシアで生活してみての率直な感想と 初めてロシアに来た時の印象についてを書いていこうと思います。 一番最初のブログにも書いたのですが、 私はもともとロシアが好…

中央アジア旅行記ータジクスタン・ウズベクスタンー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 前回のブログでは、 主にタジクスタンのパミール高原でのツアーについての内容を書きました。 ツアーでは山奥のユルタという移動式住居での宿泊を余儀なくされたり、 高山地帯でトレッキング…

中央アジア旅行記ーキルギス・タジクスタンー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 前回のブログでは、 いよいよ中央アジア編に突入し、 紆余曲折ありながらキルギスに到着した所まで書いてみました。 キルギスの首都"ビシュケク"で1週間程過ごした後、 宿で知り合った日本人…

中央アジア旅行記-カザフ・キルギスー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです! 今朝私のもとに連絡が届きまして。 なんと5月4日から商業施設や学校がとうとう再開されるようです! はぁ~。良かった良かった。やっと人間らしい生活が出来る。。。 この一か月間はほぼ全…

中央アジア旅行記(中編)-中国の最果ての地 ウイグル自治区ー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーの和樹です。 最近はコロナの影響で外出もままならないような 状況が続いていて、ストレスばかり溜まる毎日ですが、 皆さんは如何お過ごしでしょうか? 近々、ブログでカリーニングラード(居住地、ロシア)…

中央アジア旅行記(前編)ー未知の国々~スタンー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのKazuです。 前回のブログでは、 現在ロシアのカリーニングラードで生活していること、 以前はロシアに対して偏見を抱いていたが、 "あるきっかけで"そのイメージが変わったことなど をブログに書かせて…

僕とロシアとカリーニングラード

皆さん初めまして。こんにちは。Всем здравствуйте! 私は現在"カリーニングラード"というロシアの飛び地で (正確にはポーランドの北、リトアニアの南西に位置しています) 大学院生活を送っている日本人です。 ピンク線内がカリーニングラード州。赤線内が…