ロシア生活ーРусская жизньー

海外旅行の体験やロシアのニュースなどをシェアしていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナウイルス】臨時便を利用してのロシア脱出

*はじめに 以前から日本への帰国便の可能性を書いてきたが、 いよいよそれが現実のものとなった。 とはいえ、帰国便のチケットを手に入れるのは至難の業で、 JALのデスクや大使館に電話やメールを重ねてようやく手に入れることが出来た。 今回のブログでは…

【国際恋愛】 現地でロシア人と付き合ってみて

*はじめに はじめに軽く筆者の自己紹介をしょうと思う。 筆者は大学三年の時に中央アジアを旅行し、ロシア語やその文化に対して興味を抱く。 その後カリーニングラードというロシアの飛び地でサマースクール、 約一年間の語学留学を経て、今年の夏に現地の…

Why did i become a japanese samurai in Kaliningrad

Hey gays my name is Kazuki. I'm japanese student,who studies at master degree program here. Today i wanna talk about my story for desicion to study in Kaliningrad. Why did i choose this place for study after my graduate from bechelor degre…

"イクラ"を使ったロシア料理

*はじめに 日本人のとって馴染み深い「イクラ」。 その言葉の語源はロシア語にあることをご存じだろうか? ロシア語で使われている「イクラ」とは「魚卵」という意味であり、 魚の卵であれば全てが「イクラ」と呼ばれる(キャビア、イクラ、数の子etc)。 翻…

【コロナ期間映画評論】ハンニバル・ライジングを視聴して

*まとめ コロナで外出規制をしている中、今日も一本の映画を視聴した。 映画では猟奇殺人鬼である"ハンニバル・レクター"の誕生秘話が描かれている。 正直、シリーズ四作品の中で初めて見た作品だったので、レクター博士の キャラクターに感情移入というか…

カリーニングラードってどんな街?

ブログを始めてから約二週間が経った。 当初の予定では自分が今生活するカリーニングラードの情報を発信していく つもりであったが、映画評論や旅行日記の執筆が想定の10倍は楽しく、 本来のロシアやカリーニングラードの情報の発信がおざなりになっていた。…

【ロシアの日常生活】ロシアのスーパーマーケット

*まえがき ここ最近の外出制限で外出をしようにもなかなか出来ない中、 一番の楽しみは食料品の買い出しと散歩である。 今回のブログでは中々インターネットに情報が無いであろう 「ロシアのスーパーマーケットの実情」について迫っていこうと思う。 *各売…

【ロシア】臨時帰国便の目途が立った

昨日の正午前後在モスクワ日本大使館から帰国便のメールが届いた。 以前の帰国便希望調査アンケートの回答者に送信されたメールで、 いわく「今月の5日、あるいは11日の臨時帰国便が予定されている」そう。 疑問なのはその帰国便を手配したのは大使館ではな…

【コロナ期間映画評論】The mist を鑑賞して

*まえがき 最近「The mist」という2007年のアメリカ公開のSFホラー映画。 今回は映画の感想あらすじと自分なりに感じたことを書いていこうと思う。 端的に言えば、極限状態における人間の本質が垣間見れる作品であると感じた。 *あらすじ 主人公とその息子…