ロシア生活ーРусская жизньー

海外旅行の体験やロシアのニュースなどをシェアしていきます。

【ロシア】野党党首が昏睡状態から回復し、インタビューに答えた件

10月6日にロシア人の友人からこんな連絡が届いた。 「毒殺されかけた野党党首がインタビューを受けているぞ!」と。 実際にインタビュー映像を見てみたが、 ノワリヌィ氏の顔はやせ細り、時折見せる右瞼の痙攣?のような 症状が印象に残った。 しかしながら…

ロシアの今日のニュース「各都市の平均給与についての統計結果」

早朝パソコンを開いてロシア語のニュースを物色していると 非常に興味深い文言が目に飛び込んできた。 それは 「ロシアにおける平均給与の統計結果」についてのニュースであった。 正直、モスクワやサンクトペテルブルクなどの大都市が高い数値を 出している…

コロナ期間中に留学先で日本文化センターが出来るらしい(未定)

先日9月29日に大学の広報課がこのような投稿をした。 「今年までにアジア(中国・韓国・日本)の文化、言語の紹介などを行う、 文化交流センターを大学内に作るプロジェクトが中国の大学との話し合い の上で始められる。」 といったもので、基本的には中国と…

ロシア政権による野党党首の毒殺未遂事件

*野党勢力のリーダーが毒を盛られて危篤? 先月の20日にロシアからショッキングなニュースが届いた。 何とロシアのプーチン政権の指令で 野党党首が毒を盛られ、集中治療室で治療中であるそうなのだ。 今回のブログではノワリヌィ氏の出自を語りつつ、 なぜ…

ロシアから帰国して4か月ほどバイトしてみた結果

久しぶりにバイトをしてみて感じたこと

【コロナウイルス】臨時便を利用してのロシア脱出

*はじめに 以前から日本への帰国便の可能性を書いてきたが、 いよいよそれが現実のものとなった。 とはいえ、帰国便のチケットを手に入れるのは至難の業で、 JALのデスクや大使館に電話やメールを重ねてようやく手に入れることが出来た。 今回のブログでは…

【国際恋愛】 現地でロシア人と付き合ってみて

*はじめに はじめに軽く筆者の自己紹介をしょうと思う。 筆者は大学三年の時に中央アジアを旅行し、ロシア語やその文化に対して興味を抱く。 その後カリーニングラードというロシアの飛び地でサマースクール、 約一年間の語学留学を経て、今年の夏に現地の…

Why did i become a japanese samurai in Kaliningrad

Hey gays my name is Kazuki. I'm japanese student,who studies at master degree program here. Today i wanna talk about my story for desicion to study in Kaliningrad. Why did i choose this place for study after my graduate from bechelor degre…

"イクラ"を使ったロシア料理

*はじめに 日本人のとって馴染み深い「イクラ」。 その言葉の語源はロシア語にあることをご存じだろうか? ロシア語で使われている「イクラ」とは「魚卵」という意味であり、 魚の卵であれば全てが「イクラ」と呼ばれる(キャビア、イクラ、数の子etc)。 翻…

【コロナ期間映画評論】ハンニバル・ライジングを視聴して

*まとめ コロナで外出規制をしている中、今日も一本の映画を視聴した。 映画では猟奇殺人鬼である"ハンニバル・レクター"の誕生秘話が描かれている。 正直、シリーズ四作品の中で初めて見た作品だったので、レクター博士の キャラクターに感情移入というか…

カリーニングラードってどんな街?

ブログを始めてから約二週間が経った。 当初の予定では自分が今生活するカリーニングラードの情報を発信していく つもりであったが、映画評論や旅行日記の執筆が想定の10倍は楽しく、 本来のロシアやカリーニングラードの情報の発信がおざなりになっていた。…

【ロシアの日常生活】ロシアのスーパーマーケット

*まえがき ここ最近の外出制限で外出をしようにもなかなか出来ない中、 一番の楽しみは食料品の買い出しと散歩である。 今回のブログでは中々インターネットに情報が無いであろう 「ロシアのスーパーマーケットの実情」について迫っていこうと思う。 *各売…

【ロシア】臨時帰国便の目途が立った

昨日の正午前後在モスクワ日本大使館から帰国便のメールが届いた。 以前の帰国便希望調査アンケートの回答者に送信されたメールで、 いわく「今月の5日、あるいは11日の臨時帰国便が予定されている」そう。 疑問なのはその帰国便を手配したのは大使館ではな…

【コロナ期間映画評論】The mist を鑑賞して

*まえがき 最近「The mist」という2007年のアメリカ公開のSFホラー映画。 今回は映画の感想あらすじと自分なりに感じたことを書いていこうと思う。 端的に言えば、極限状態における人間の本質が垣間見れる作品であると感じた。 *あらすじ 主人公とその息子…

【コロナウイルス】なぜロシアの感染者数増加に歯止めがかからないのか?

昨日4月28日にプーチン大統領は各州知事に対して "ロックダウン期間の延期"と"延期後の段階的な規制の緩和"を求めた。 過去の記事にも書いた通り、今月の中旬からの感染者数の増加には 目を見張るものがある。 ↓詳しくは過去の記事を参照のこと kazukirussia…

【映画評論】Fight club (1999年)-コロナ自粛につきNetflix に常駐-

*まえがき つい先週、大学院の授業で映画評論の授業があり、 「Fight club」 という映画を鑑賞したので、ここにその感想を記しておく。 不眠症であり、精神病?(詳しくは不明)を患っている主人公が、 どのようにして"Fight club"を創設し、自己実現を果た…

【海外ドラマ評論】Black mirror シーズン3 エピソード1の評論 *ネタバレ注意

*まえがき 最近私はひょんなきっかけでBlack mirror という イギリスの人気テレビドラマを鑑賞する機会がありました。 メインヒロインのレーシャ この作品は2011年から放送され現在ではシーズン6まで続く 近い将来「テクノロジーの進歩」がもたらしうる負…

【コロナウイルス】今日のロシアの状況

*4月26日時点のロシアにおけるコロナウイルスの状況 以下は本日4月27時点の最新のニュースから引用しました。 PNA Новости は元国有通信会社で、現在でもロシア最大の通信社。 МОСКВА, 27 апр — РИА Новости. За сутки в России выявлено 6198 заболевших C…

留学なんてしない方がいいよって話。

まえがき 誰もが人生に一度は夢にみるであろう「海外留学」。 私自身が留学中の身として、 今回のブログではあえて留学の負の側面に焦点を当てて書いていこうと思う。 まず、皆さんが考える「留学」のイメージとしては、 「外国人の友達が増えて楽しい」とか…

プーチンの前妻の生まれ故郷でのロックダウンの現状

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 以前のブログにも書いている通り、 私はロシアの飛び地であるカリーニングラードで 外出規制を余儀なくされています。 ↓ 参考までに過去の記事をどうぞ kazukirussia.hatenablog.com 街の中…

【海外生活】ロシアの飛び地で生活してみて

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 今回のブログでは実際にロシアで生活してみての率直な感想と 初めてロシアに来た時の印象についてを書いていこうと思います。 一番最初のブログにも書いたのですが、 私はもともとロシアが好…

中央アジア旅行記ータジクスタン・ウズベクスタンー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 前回のブログでは、 主にタジクスタンのパミール高原でのツアーについての内容を書きました。 ツアーでは山奥のユルタという移動式住居での宿泊を余儀なくされたり、 高山地帯でトレッキング…

中央アジア旅行記ーキルギス・タジクスタンー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです。 前回のブログでは、 いよいよ中央アジア編に突入し、 紆余曲折ありながらキルギスに到着した所まで書いてみました。 キルギスの首都"ビシュケク"で1週間程過ごした後、 宿で知り合った日本人…

中央アジア旅行記-カザフ・キルギスー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのkazuです! 今朝私のもとに連絡が届きまして。 なんと5月4日から商業施設や学校がとうとう再開されるようです! はぁ~。良かった良かった。やっと人間らしい生活が出来る。。。 この一か月間はほぼ全…

中央アジア旅行記(中編)-中国の最果ての地 ウイグル自治区ー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーの和樹です。 最近はコロナの影響で外出もままならないような 状況が続いていて、ストレスばかり溜まる毎日ですが、 皆さんは如何お過ごしでしょうか? 近々、ブログでカリーニングラード(居住地、ロシア)…

中央アジア旅行記(前編)ー未知の国々~スタンー

皆さんこんにちは! ロシア在住の大学院生兼ブロガーのKazuです。 前回のブログでは、 現在ロシアのカリーニングラードで生活していること、 以前はロシアに対して偏見を抱いていたが、 "あるきっかけで"そのイメージが変わったことなど をブログに書かせて…

僕とロシアとカリーニングラード

皆さん初めまして。こんにちは。Всем здравствуйте! 私は現在"カリーニングラード"というロシアの飛び地で (正確にはポーランドの北、リトアニアの南西に位置しています) 大学院生活を送っている日本人です。 ピンク線内がカリーニングラード州。赤線内が…